カーナビの豆知識ってどれくらいご存知ですか?

カーナビ+豆+知識のイメージ

 

カーナビは結構な方向に豆知識がありますよね。

たとえば設置に関するコツとか、必要な工具などないと困るような基本的な知識などなど。

身近なところですと、ipodから音楽を流すとか、車を運転中でもテレビを見る方法など一度は調べてみたことがあるネタだと思います。

そんな誰にでも役立つカーナビの豆知識から、普通に生活していれば、まず必要ないようなカーナビの豆知識まで調べたものを集めています。

なぜ集めているのか?

 

そこに(カーナビの)豆知識があるからですッ!ドーン

 

実際のところ、なんでカーナビなんだ?って疑問など数え出すとキリがないほど突っ込みどころが満載だと思います。

その謎を解明するためには、カーナビと私の出会いからお伝えしなければならないでしょう….(遠い目)

 

いや、そんなまどろっこしい話はどうでもいいんだ!

って少し茶番が過ぎましたね。

 

私が「カーナビ」の「豆知識」に注目したのは箇条書きであっさりお伝えすると

 

  1. 車でよく外へ出かけるがカーナビなしでは道に迷う程度にカーナビが好き。
  2. 昔から裏技など普通に使ってたらできないことが好き
  3. カーナビを買い替えるときに、初期化したことがキッカケで裏側の画面を知った。

 

こんな感じですかね。

迷子の件に関しては、地図が古くなって地図上の山の中を走ると本当に山の中へ。

なんてことも多々あった程度には、立派な方向オンチっぷりです。

まぁこれは機会があればコラム的なコーナーつくって紹介してみたいなとかも思ってます。

 

ところで、みなさんカーナビを初期化したことありますか?

私はありますよ!

なんとなくですが、カーナビを買い替えたいと思って、今あるカーナビ内にあるデータを消して売っちゃおうなんてことを企んだ訳です。

データ残ってると何があるかまでは、わかりませんがなんだか不安ですよね。

実際にカーナビの中のデータを残して売ったら、そこから自宅とかバレてストーカー的な被害に合われた人や、事件に巻き込まれたオーナーがいたそうです。

アメリカの記事だったかな?

ちょっと細かいことはわからないので、鵜呑みにするのもどうかと思いますけどね。

そんなこんなで、初期化をするときの手順って結構簡単だったんだけど、それをやる途中で、裏画面に入り込まないと初期化できないんですよ。

ここでピコーンです。

 

そんな楽しそうなことをやらまいでか!

頼むとお金取られるかもしれないし!

ってことで、半ば自分に強制できる理由をつけてはじめちゃったのが運の尽き。

 

同じメーカーでもカーナビごとに操作方法が違ったり、画面が違ったり。

辞め時がわからなくなって結局今の今まで続けてます。

 

おかげでカーナビを何台買い替えたか。

いや、これは完全にいい訳ですね。笑

買い替えたいだけで、買い替えたカーナビがいくつもあります。笑

 

買い替えの際にカーナビ買取の全国対応しているお店があったので、そこを活用させてもらってます。

これもちょっと奥の深い話なので、また機会があればオープンにしたいと思います!

 

そんなこんなで、カーナビの裏側を覗き見する情報を発信したくてうずうずしています。笑

アナタも人に知られないことを前提に作られている裏側を、覗いてみませんか?